文系からの土木施工管理

文系からの土木施工管理

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着かない

どうも route to 246 です。 一昨日と昨日は、クリスマスイブとクリスマス。 私はイブは終日仕事で、クリスマスは休みでしたが、事務所に出向いて少々仕事をして過ごしていました。 その後、温泉に入りに行って隣県のイオンモールに出向いて見ましたが、ひと…

リンクさせる。抜かりなく伝える。

どうも route to 246 です。 先日の完成検査の時の後悔を1つ考えてみると 自分が施工計画書や手順書を頭の中に入れなかったことが原因でった。実に当たり前の事なのかもしれないが、手を抜いてしまっている。 いざとなった時に、頭に入れてアウトプットする…

怒涛の

どうも route to 246 です。 本日、歩道橋の現場、竣工検査完了 大分、悔いが残りました。しっかりやって置けばと・・・。 私にできる事は写真と写真管理がメインでしたが、整合性がとれていないとの事。 これはと自身の中でも思うところあったので、至らな…

年末に向けて

どうも route to 246 です。 年末ってこんなに忙しいのか~と一人だけ忙しさを感じている次第です。 先日、会社の忘年会があり、諸先輩方から叱咤激励を受けました(笑) 特に退職間近の方からは、「お前は俺と境遇が似ている。俺は大学(経済学部)を中退して…

餅は餅屋

どうも route to 246 です。 12月・・・。現在の現場も年内で年明けの工程を少しでもできればというところ。年明け1月は超ハードモード状態が見込まれます・・・。 水道の電気は別発注という中で、一部埋設する水道管とケーブルの掘削と埋戻しは土木工事発注…

挑戦

どうも route to 246 です。 今年も1年早かった。 寒くなるのはこれからだけど、私が住んでいる所は思ったよりもまだ暖かい。 タイトルの通り挑戦 来年は測量士補にチャレンジします。 何故かというと、自己研鑽が目的ですが、測量に関わる資格を前から取り…