文系からの土木施工管理

文系からの土木施工管理

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの・・・

どうも route to 246 です。 本日も通常業務と思いきや、午後に学校側から、当日他校の先生も来校しての研修があるため、現場の一部を駐車場として提供する予定だったが、工事中ということもあり、場所を確保するのに朝からバタバタ・・・。 その他にも、仮…

勝手に思っている。

どうも route to 246 です。 勝手に思っている。いや妄想している。 今の所長とは自分が今の会社に入って時から、ほぼ常に一緒の現場で仕事をしている。 まぁ、所長にとっても自分にとっても自分が負の遺産であることは間違えないが・・・(笑) 商売である…

鉄の骨

どうも route to 246 です。 2年前、一回挫折してつい、先週部屋を漁っていたら出てきた。鉄の骨 ギョーカイ人の若手として、読んでみて損はないと思うが、ページが600Pオーバー…。 忙しい⁉合間を縫って1週間かけて読了。 色々と考えさせられたと同時に、一…

お疲れモード

どうも route to 246 です。 週明け、月曜日ですが既にお疲れモードです。 とある工種の材料検査も終えて、明日から施工ですが、書類をはじめ数量確認等に悩まされています。悩みの種は土工量が設計よりも大幅にオーバー。私の拙い数量計算ですが、それでも…

まだまだ・・・。

どうも rote to 246 です。 ただいまハードモード。 今週は通常業務の後に、毎日平均2時間半残業して、施工計画書を3本作成・修正。 現場では動き回り、疲れ果てる・・・。 しかし、まだ始まったばかり・・・。 何とか仕事を効率良くこなして、17時に帰る…

本日・・・。

どうも route to 246 です。 現在の現場、本日土工事着工の予定でしたが、祝日ということで休工…。 休工だと思っていない私は、普段通りに現場へ。 誰もいない。所長にTEL。 所長「今日は休みだよ・・・。」 まぁしょうがない。 休みなので気長に過ごします…