文系からの土木施工管理

文系からの土木施工管理

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり・・・。

こんにちは。route to 246です。 更新が滞ってしまいがちですが、記事を書いていきます。(笑) 今回は、私が現在の職場に行き着くまで。(主に2年~3年目以降) 前職の会社に入って3年目に入っていた。 ○○係長との出会いの他に、ハードな現場(階上工法)も経験…

監督ならば…

こんにちは。route to 246 です。 更新が滞ってしましたが、今週も前職で得て経験や出来事はなるべく細かく記事にできればという次第です。 本日は解体現場の監督見習いとしての時期(1年目の終わりから1年目の初め頃の話) 係長(施工部隊の世話役、番頭的なポ…

今だから…

こんばんは。route to 246です。 本日は引き続きエピソードを記事にしたいところですが、今日は3月11日。東日本大震災から11年が経ちました。当時、私は中学3年でした…。学校の中で、経験した事のない揺れを感じ、全校生徒全員で運動場に避難した事を覚えて…

解体屋なのに。

こんにちは。route to 246 です。 本日も前職シリーズということで、経験したことや出来事等を書いていきます。 施工部隊として手元作業員を続けていた夏頃、施工部隊の部長(施工部隊の部長といっても世話役の立ち位置の人)から他県で半年程大型物件がある…

いきなりの洗礼…

こんにちは。route to 246です。 今回も前職の回顧録(入社1年目の話)に記事になります。 前職の会社に入社して3週目、それまでは研修として部署を転々としていました。(部署といってもメインは処分場・運搬部隊と施工部隊・監督部隊ですが) 研修期間も終わ…

なぜ、建設業界に...

こんにちは、route to 246です。 普段の業務や出来事を伝えていきたいところですが、今日は先ず私がなぜ建設業に入ったのかを書いていきたいと思います。”これから数回は私が前職から今までの3年間を振り返える回顧録になってしまいますが、文系から施工管理…

プロローグ

はじめまして。 今日から少しずつブログを書いていきます。 現在、某建設会社(俗に言う地場ゼネ)で土木の現場監督※見習い中(自称)をしている26歳男性です。ざっとですが、私のプロフィールを 住まい route246 最終学歴 私立大学法学部(偏差値は高くない…(T-T…