文系からの土木施工管理

文系からの土木施工管理

2022-01-01から1年間の記事一覧

落ち着かない

どうも route to 246 です。 一昨日と昨日は、クリスマスイブとクリスマス。 私はイブは終日仕事で、クリスマスは休みでしたが、事務所に出向いて少々仕事をして過ごしていました。 その後、温泉に入りに行って隣県のイオンモールに出向いて見ましたが、ひと…

リンクさせる。抜かりなく伝える。

どうも route to 246 です。 先日の完成検査の時の後悔を1つ考えてみると 自分が施工計画書や手順書を頭の中に入れなかったことが原因でった。実に当たり前の事なのかもしれないが、手を抜いてしまっている。 いざとなった時に、頭に入れてアウトプットする…

怒涛の

どうも route to 246 です。 本日、歩道橋の現場、竣工検査完了 大分、悔いが残りました。しっかりやって置けばと・・・。 私にできる事は写真と写真管理がメインでしたが、整合性がとれていないとの事。 これはと自身の中でも思うところあったので、至らな…

年末に向けて

どうも route to 246 です。 年末ってこんなに忙しいのか~と一人だけ忙しさを感じている次第です。 先日、会社の忘年会があり、諸先輩方から叱咤激励を受けました(笑) 特に退職間近の方からは、「お前は俺と境遇が似ている。俺は大学(経済学部)を中退して…

餅は餅屋

どうも route to 246 です。 12月・・・。現在の現場も年内で年明けの工程を少しでもできればというところ。年明け1月は超ハードモード状態が見込まれます・・・。 水道の電気は別発注という中で、一部埋設する水道管とケーブルの掘削と埋戻しは土木工事発注…

挑戦

どうも route to 246 です。 今年も1年早かった。 寒くなるのはこれからだけど、私が住んでいる所は思ったよりもまだ暖かい。 タイトルの通り挑戦 来年は測量士補にチャレンジします。 何故かというと、自己研鑽が目的ですが、測量に関わる資格を前から取り…

久しぶりの・・・

どうも route to 246 です。 本日も通常業務と思いきや、午後に学校側から、当日他校の先生も来校しての研修があるため、現場の一部を駐車場として提供する予定だったが、工事中ということもあり、場所を確保するのに朝からバタバタ・・・。 その他にも、仮…

勝手に思っている。

どうも route to 246 です。 勝手に思っている。いや妄想している。 今の所長とは自分が今の会社に入って時から、ほぼ常に一緒の現場で仕事をしている。 まぁ、所長にとっても自分にとっても自分が負の遺産であることは間違えないが・・・(笑) 商売である…

鉄の骨

どうも route to 246 です。 2年前、一回挫折してつい、先週部屋を漁っていたら出てきた。鉄の骨 ギョーカイ人の若手として、読んでみて損はないと思うが、ページが600Pオーバー…。 忙しい⁉合間を縫って1週間かけて読了。 色々と考えさせられたと同時に、一…

お疲れモード

どうも route to 246 です。 週明け、月曜日ですが既にお疲れモードです。 とある工種の材料検査も終えて、明日から施工ですが、書類をはじめ数量確認等に悩まされています。悩みの種は土工量が設計よりも大幅にオーバー。私の拙い数量計算ですが、それでも…

まだまだ・・・。

どうも rote to 246 です。 ただいまハードモード。 今週は通常業務の後に、毎日平均2時間半残業して、施工計画書を3本作成・修正。 現場では動き回り、疲れ果てる・・・。 しかし、まだ始まったばかり・・・。 何とか仕事を効率良くこなして、17時に帰る…

本日・・・。

どうも route to 246 です。 現在の現場、本日土工事着工の予定でしたが、祝日ということで休工…。 休工だと思っていない私は、普段通りに現場へ。 誰もいない。所長にTEL。 所長「今日は休みだよ・・・。」 まぁしょうがない。 休みなので気長に過ごします…

備忘録

どうも route to 246 です。 本日、トンボ丁張計40本打ち込み完了。 打込みが終わった後は、現況地盤と横貫の下端の下がりをスケールで計測。この横抜きあは仕上がりの高さから+200上げてかけてある。この下がりから-200した数字と現況地盤の差が掘削・盛土…

体力勝負

どうも route to 246 です。 本日、17時からの業務の後、書類作成の為残業です。 御役所様から着工後に直ぐ施工する工種の材料承認願いを早急に欲しいとの事で、材料屋に至急、各部材の材料承認書を催促して、通常業務後に整理。 何とかまとめ上げて今という…

一先ず

どうも route to 246です。 一先ず、令和4年度2級土木施工管理検定第二次試験終わりました。 私はこれが2回目の受験…。去年の不合格の結果、失意の一年でしたが、この一年の借りを返すつもりで受験してきました。 手ごたえはというと、やはり経験記述次第と…

板につかない。

route to 246 です。 次の現場の施工計画書を執筆中…。工事内容は100%、土木工事なのに。何故か建築工事発注な為、土木仕様の施工管理支援のソフトが頻繁に使用できない。 過去の公共工事の建築工事の施工計画書を見ながら、トレース感覚かつ、不足部分を補…

多岐にわたる

どうも route to 246 です。 さぁ、連絡通路(歩道橋)の現場もオーラス。 これまでの自分の仕事を振り返ってみると精度はともかく(笑) 写真管理・出来形管理・測量等など。 その他、㎡数は少量だっが、現場塗装もあり、塗装屋さんが抜けた後の検査前のタッ…

人それぞれ

どうも rote to 246です。 珍しい貴重な3連休の後、昨日から平常稼働。3連休、天気も不安定だったので遠出することもなかった。 自分は20代後半。最近の同級生はゴルフにハマっている。自分もプレーしたこともあるのだが、進歩がない上、とても上手くなる見…

とりあえず

どうもroute to 246 です。 大分長らくブログを更新していませんでしたが…。 忙しく時もそうでないときもあった今まで。 現在11月着工、3月上旬引き渡しの現場を前に、計画書並びに安全書類等を準備中。 この間は、一年前から施工中であった今回施工する学校…

やっぱり・・・。

こんにちは。route to 246です。 更新が滞ってしまいがちですが、記事を書いていきます。(笑) 今回は、私が現在の職場に行き着くまで。(主に2年~3年目以降) 前職の会社に入って3年目に入っていた。 ○○係長との出会いの他に、ハードな現場(階上工法)も経験…

監督ならば…

こんにちは。route to 246 です。 更新が滞ってしましたが、今週も前職で得て経験や出来事はなるべく細かく記事にできればという次第です。 本日は解体現場の監督見習いとしての時期(1年目の終わりから1年目の初め頃の話) 係長(施工部隊の世話役、番頭的なポ…

今だから…

こんばんは。route to 246です。 本日は引き続きエピソードを記事にしたいところですが、今日は3月11日。東日本大震災から11年が経ちました。当時、私は中学3年でした…。学校の中で、経験した事のない揺れを感じ、全校生徒全員で運動場に避難した事を覚えて…

解体屋なのに。

こんにちは。route to 246 です。 本日も前職シリーズということで、経験したことや出来事等を書いていきます。 施工部隊として手元作業員を続けていた夏頃、施工部隊の部長(施工部隊の部長といっても世話役の立ち位置の人)から他県で半年程大型物件がある…

いきなりの洗礼…

こんにちは。route to 246です。 今回も前職の回顧録(入社1年目の話)に記事になります。 前職の会社に入社して3週目、それまでは研修として部署を転々としていました。(部署といってもメインは処分場・運搬部隊と施工部隊・監督部隊ですが) 研修期間も終わ…

なぜ、建設業界に...

こんにちは、route to 246です。 普段の業務や出来事を伝えていきたいところですが、今日は先ず私がなぜ建設業に入ったのかを書いていきたいと思います。”これから数回は私が前職から今までの3年間を振り返える回顧録になってしまいますが、文系から施工管理…

プロローグ

はじめまして。 今日から少しずつブログを書いていきます。 現在、某建設会社(俗に言う地場ゼネ)で土木の現場監督※見習い中(自称)をしている26歳男性です。ざっとですが、私のプロフィールを 住まい route246 最終学歴 私立大学法学部(偏差値は高くない…(T-T…