文系からの土木施工管理

文系からの土木施工管理

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録

どうも route to 246 です。 本日、トンボ丁張計40本打ち込み完了。 打込みが終わった後は、現況地盤と横貫の下端の下がりをスケールで計測。この横抜きあは仕上がりの高さから+200上げてかけてある。この下がりから-200した数字と現況地盤の差が掘削・盛土…

体力勝負

どうも route to 246 です。 本日、17時からの業務の後、書類作成の為残業です。 御役所様から着工後に直ぐ施工する工種の材料承認願いを早急に欲しいとの事で、材料屋に至急、各部材の材料承認書を催促して、通常業務後に整理。 何とかまとめ上げて今という…

一先ず

どうも route to 246です。 一先ず、令和4年度2級土木施工管理検定第二次試験終わりました。 私はこれが2回目の受験…。去年の不合格の結果、失意の一年でしたが、この一年の借りを返すつもりで受験してきました。 手ごたえはというと、やはり経験記述次第と…

板につかない。

route to 246 です。 次の現場の施工計画書を執筆中…。工事内容は100%、土木工事なのに。何故か建築工事発注な為、土木仕様の施工管理支援のソフトが頻繁に使用できない。 過去の公共工事の建築工事の施工計画書を見ながら、トレース感覚かつ、不足部分を補…

多岐にわたる

どうも route to 246 です。 さぁ、連絡通路(歩道橋)の現場もオーラス。 これまでの自分の仕事を振り返ってみると精度はともかく(笑) 写真管理・出来形管理・測量等など。 その他、㎡数は少量だっが、現場塗装もあり、塗装屋さんが抜けた後の検査前のタッ…

人それぞれ

どうも rote to 246です。 珍しい貴重な3連休の後、昨日から平常稼働。3連休、天気も不安定だったので遠出することもなかった。 自分は20代後半。最近の同級生はゴルフにハマっている。自分もプレーしたこともあるのだが、進歩がない上、とても上手くなる見…

とりあえず

どうもroute to 246 です。 大分長らくブログを更新していませんでしたが…。 忙しく時もそうでないときもあった今まで。 現在11月着工、3月上旬引き渡しの現場を前に、計画書並びに安全書類等を準備中。 この間は、一年前から施工中であった今回施工する学校…