文系からの土木施工管理

文系からの土木施工管理

リンクさせる。抜かりなく伝える。

どうも route to 246 です。

 

先日の完成検査の時の後悔を1つ考えてみると

自分が施工計画書や手順書を頭の中に入れなかったことが原因でった。実に当たり前の事なのかもしれないが、手を抜いてしまっている。

いざとなった時に、頭に入れてアウトプットするまでが業務。なおかつ、実際の作業とリンクできるようにならなければ段取りまで持っていけないなと。

 

それと同時に、うまく伝言がとれていなく、年明け早々に再度レッカー作業をやらなければいけなくなった。本来ならば、レッカー作業があった今日でも良かったのだが、自分の伝達ミスでもう一回レッカー作業をやらなければいけなくなった。この1回がコストに影響が出てくと思うと。やってしまったと思うだけ。

根本的な原因は作業自体がイメージできていないからだ。

こういう時に限って、問題点が出てくるものだ。何とか、レッカーも問題点も回避できるのだが、なるべく何でも最小限に収めたいものだ。

 

 

日々、反省・・・。