文系からの土木施工管理

文系からの土木施工管理

多岐にわたる

どうも route to 246 です。

 

さぁ、連絡通路(歩道橋)の現場もオーラス。

 

これまでの自分の仕事を振り返ってみると精度はともかく(笑)

写真管理・出来形管理・測量等など。

その他、㎡数は少量だっが、現場塗装もあり、塗装屋さんが抜けた後の検査前のタッチアップは自分で塗装することに…。

 

何事も経験して何かを得る。これからの時代、人手不足が叫ばれている中で、現場監督は技術は勿論の事、何かしらの技能は持っておきたい。

自分の様に何も取り柄がないならば尚更そうだと思う。

例えば、コンクリートの均しができる等。重機で積込みできる等。

 

そうはいっても、全部が全部できるわけじゃないし、それは監督の仕事でもないし。

これからも職人さんの手元をやって仕事を覚えていきましょう(笑)